まぁくつぅ >> タツノコアニメ特集 >> 逆転イッパツマン

[TIMEBOKAN SERIES〜IPPATSUMAN〜]
ピンチが呼んだら空を切り、疾風の様に現れて魔球の様に去って行く!
我らがヒーロー・イッパツマン!世界のヒーロー・イッパツマン!

キャラクター紹介

※基本的にEDのキャストに載っている名前を使用しております。番組内に出てこない設定上の名前は(カッコ)内に入れました。

キャラクター名 声優(敬称略) 性格等
豪速九(ごう・そっきゅう)/イッパツマン 富山敬 ■20歳!(#1)孤児院で育った。幼少の頃より超能力を持っている。(#13)
■リース会社業界TOPのタイムリース社『トッキュウザウルス(後にマンモス)』メカニックマン。正義の味方イッパツマンもやっている。
イッパツマンは#30までは豪が自分の超能力でイッパツマンの姿をしたロボットを操っていた。(が、ダイヤモンド弾丸に撃たれた後、ロボットは爆発してしまった。)#31以降は豪自身が特殊ラバーで出来たイッパツマンのスーツを着ている。星ハルカが超能力でサポートしているが、その波長を隠球四郎に発見され、イッパツマンが操られたことも有る。(#53)その超能力の波長を変えようと特訓しなければならず、ごまかす為に豪と星ハルカは偽装結婚をした。(#54、#55)
■タイムリース社は色々な時代にリース品を送る会社。(例えば桃太郎に鬼が島へ渡る為の舟をリースしたりする。)タイムリース社の地下には国際平和機構が有り、豪はその組織のエージェントでも有る。
■本当はランちゃんが大好きなんだけど打ち明けられないでいる…。(端から見ればランちゃんへの態度と他の女子社員への態度があからさまに違うからバレバレなんだよ兄さん。)なので、偽装結婚は本人もショックだった様だ。
放夢ラン(ほうむ・らん) 原えり子 ■タイムリース社『トッキュウザウルス(後にマンモス)』ドライバー。豪が大好きなので、豪の前では声のトーンが変わってしまう。
■『イッパツマン=豪』?と疑い、両者の指紋を取って調べたりした。(#26)
■#31以降は新イッパツマンのサポートとして『三冠王』の砲台手になる。
ハル坊 つかせのりこ ■タイムリース社『トッキュウザウルス(後にマンモス)』乗務員。シャレコーベリース社に妨害をされた時、豪に連絡(=ピンチ通信)する役目が有る。連絡を受けた豪は『イッパツマンに連絡して助けに行ってもらう』ことになってるのだが、実際は豪がイッパツマンなので…。
■風邪で寝込んでいる時『イッパツマン=豪』?と思い、豪の後を付け、タイムリース社の地下のホームベーサー(イッパツマンの基地)を発見するが、ホームベーサーは移動してしまい全てはハル坊の風邪の為に見た幻覚にされてしまった。(#24)
■#31以降は新イッパツマンのサポート、『三冠王』の砲台手になる。
2−3(ツースリー) 山本正之 ■タイムリース社『トッキュウザウルス(後にマンモス)』乗務員。河内弁(=名古屋弁?)を話す。
ヒゲノ部長 郷里大輔 ■幼少の星ハルカを救った人。
■国際平和機構のエライ人でもある。星ハルカと共にサイキック・ウェーブの研究をしている。
星ハルカ 幸田直子 ■#31より登場。新イッパツマン(豪が実際に特殊ラバースーツを着ている)のサポート。
■昔より超能力が有りTV番組で見世物の様に扱われていたが、若い頃のヒゲノ部長の『自分を大切にしなさい!』の一言で改心し、人前では超能力を使うまいと決心する。
■その後、国際平和機構のエージェントになり、ヒゲノ部長と共にサイキック・ウェーブの研究に携わる。しかし、それ以前に宇宙人(=コン・コルドー会長、ミンミン)に洗脳され、スパイとして利用されていた。
■#58では宇宙人に操られ、特殊ラバースーツを着て、イッパツマン最大の敵となった。
ムンムン 小原乃梨子 ■タイムリース社のライバル会社、シャレコーベリース社・オストアンデル北部支社の支社長。
■満員電車の混雑から救ってくれた謎の男性を『ミスターX』と呼んで慕っている。が、その人は豪だった。
コスイネン 八奈見乗児 ■シャレコーベリース社・オストアンデル北部支社の部長。
■イッパツマンを倒すメカを作製資金調達の為に会社に内緒で『朝は駅の立ち食いソバ屋でバイト、昼は会社部長、夜は家庭教師三軒…』とバイト漬けだったが、実際は『老後の貯え』の為だった。(#21)
■イッパツマンを倒す為に、逆転王の首と胴体の磁力を同じにして逆転王に合体出来なくしたり(#23)自らが『サンパツマン』になったり(#28)と努力している。タイムボカンから数えて7年間努力をしていたが、正義を倒したのは隠玉四郎で有った。(#30)が、良く分からないけど三悪が勝っちゃったぁ!と初勝利記念パーティを開いた。
キョカンチン たてかべ和也 ■シャレコーベリース社・オストアンデル北部支社の課長。
■『自分は〜であります。』と話す。
■作品における貧乏表現の片翼を担う人である。
ミンミン 土井美加 ■#16に初登場!コン・コルドー会長の孫娘として三悪と行動を共にしていたが、実は宇宙人(=コン・コルドー会長)だった(#57)
コン・コルドー会長 肝付兼太 ■シャレコーベリース社の会長。実は3万年前、地球に飛来した宇宙人(=ミンミン)であった。(#57)地球を支配しようと狙っている。
■隠球四郎をサイボーグにしたり、星ハルカを洗脳したりと結構恐い人(人じゃないって)。
■三悪に命令を出した後『それでは私は闇の中に消える。イナイイナイババァ〜。』と言う。
隠球四郎(かくれ・たましろう) 小滝進(大滝進矢) ■シャレコーベリース社・オストアンデル西部支社の支社長。営業成績トップで、コルドー会長のお気に入りである。
■父:隠球三郎、母:隠球子の長男。実は大学生の頃、肥満を苦にしてムチャなダイエットをし、栄養失調で亡くなっていた。(それをコン・コルドー会長がサイボーグにし自分の部下にしていた。)本人は自分がサイボーグで有ることは知らず、自分の墓が有ることも知らなかった。三悪に自分が死んでると言われて大ショック!(#49)
■『イッパツマン=豪速九』ではないか?と、タイムリース社にスパイを送り込んだり、有名なお話『シリーズ初!悪が勝つ(#30)』ではイッパツマンにダイヤモンド弾丸を撃ち込んで爆発させたり、イッパツマンの力の源サイキックウェーブを発見・イッパツマンを操ったりと、なかなか有能な人で有る。
■コルドー会長に反旗を翻し、壮絶な最期を迎えた。気の毒。
今井一郎 千葉繁 ■通称『イマイチ』。コスイネンからは『イっつあん』と呼ばれている。
■奥さんのモモコ、助手のトメと共に、巨大メカ製作社『マシンフレンド』を経営している。
■メカの評価はイマイチ…。

まぁくつぅ >> タツノコアニメ特集 >> 逆転イッパツマン