まぁくつぅ >> 堀江美都子COMPLETE! >> 「私製・歌のあゆみ8」を作ってみる

「私製・歌のあゆみ8」を作ってみる ※2003/3/31現在の記事です※

そもそも「歌のあゆみ」って?

知らない人はとりあえずここからから入らないといけないかもしれませんが、いわゆるミッチの全曲集です。始めはレコードで3まで出ていたのですが、レコーディングした曲が増え順次CDが発売されました。CDは4が最初で、1→2→3→5→6→7といった順番で7発売してます。ミッチファンで歌のあゆみを持ってない人はモグリです、買いませう。

そして「歌のあゆみ8」ってのを考えてみた

最後の「歌のあゆみ7」が1996/05/21に発売してからしばらく経ちますが(注意:この記事を書いたのは2003/03/31です!)そろそろ曲数的には8がでてもおかしくなく、さらにそれすらも溢れているところなんですけど、いまのところ発売の予定が立ってないのです。それだったらいっそのこと自分で作ってみようかと。幸いなことに一般小売している曲はほぼ全て持っているし、CD-Rの環境もあるので思い立ったが吉日です。ジャケットやブックレットを作ったりするのはかなり面倒なので、今回はCD-R作成がゴールということになります。ただ単に私的に作っているだけでプレスして売ろうというわけでもないので、あしからず。

そいや、「歌のあゆみ7」が撮影された東京ビッグサイトってまだ完成して間もない頃なんだよなぁ…しみじみ。

さて、準備をば。

1.選曲条件を決める為に今までのパターンを考えてみる

1〜7までの見た目やら外装やら収録曲などはこのようなパターンでした。これを踏まえて8を作っていこうと思います。

  • CDだと3枚組である(というかレコードは作れません)
  • 1枚あたりの曲数は20曲程度
  • CDケースは両面開くやや大きめのケース(中は白)
  • 紙のケースに収納(今回はパス)
  • 収録曲は基本的に発売日の時系列で収録
  • オリジナルは基本的に収録しない
  • テレビサイズは収録しない
  • ライヴバージョンは収録しない(例外有)

2.パターンから選曲基準を考えてみる

「歌のあゆみ7」が典型的な例なんですが、未収録の曲やライヴバージョンなども含まれているんで、今回はそれと同じような選曲基準するかだと思います。ただの全曲集というのはあまり面白味がないものかと思っているんですが、かと言って、補遺編みたいな未収録分を収録するってのも、どうかと…悩みどころです(「水木一郎大全集5」のような感じ)

例えば、「歌のあゆみにサザエさんのOP/EDが収録されるのはいつなんだろう?」「野球狂の詩のハードトレーニングというスキャットが好きなんだけどCD化するのかなぁ?」云々と考えてみると、時系列的な基準以外の条件が必要になってくるわけです。それだったら、いっそのこと色々とレアな曲が収録された「歌のあゆみ レアトラックス」みたいなのを作るって手もありそうですね。そうだ、これを考えると、歌のあゆみ7で漏れた曲やそれ以前の曲で収録されてないものも全部あてはまりそうだなぁ、発掘しがいがあるなぁ…ってことで今回は選曲に含めません。

3.選曲基準から傾向を考えてみる

んで、収録曲の傾向も色々と熟考しないといけないわけで、色々なニーズに配慮していきたいなと思ってるわけです。

  • 実際収録して欲しい曲
  • 一般流通していない曲(手に入りにくいので)
  • 売れ筋の曲(実際売ったらこれは必要でせう)
  • お蔵入りの曲(最近でも何曲かありますんで)
  • 他社音源の曲
  • まとまって聴きやすい構成

やはり全曲集というコンセプトなら全部収録という話になりますが、相反して構成的にバラバラとなり諸刃の剣になるわけで、落しどころってのがありそうです。個人的に「入手しにくい曲を中心に」ってのを一番願っているわけなんですけど、あいにく入手していないので作りようがないわけでして。ですんで、バッサバッサと勝手に決めました。「所有しているCDの中から取捨選択し、3枚を通して聴くとまとまった感じになって、かつ個人的な判断で選曲する」…うーむ、なんというかこれだけ理路整然に長々と書いておきながらこんな曖昧なコンセプトとわ…。兎に角、コンセプトはこんな感じで決まったということで。

4.以上から選曲条件を抽出する

次に収録する曲をいつにしようかと考えてみようかと。それでやはり「歌のあゆみ7」の発売日1996/05/21が基準日にしようかなと思っています。この日付以降の曲にしようと思ってます。ということで、選曲条件がこのようにほぼ決まりました。

  • 発売日が1996/05/21以降の曲(5/21を含む)
  • アニメ/ゲーム主題歌・挿入歌→必ず収録する
  • 企画もの→収録する
  • 運動会用CD→収録する
  • 手あそび,児童向け→曲数やバランスを考慮し一応収録の方向で(多いんで)
  • 他社音源→収録する
  • カラオケ→収録しない
  • 一般売りしてない曲→持ってれば収録するかも
  • ビデオの曲は収録しない(ビデオから音を録るのが面倒という個人的な理由で)
  • CD1枚の収録時間は70分以下として曲数は臨機応変にする。
  • 「A-motion」とか「魔道霊士シュオン」とかはCD化してないので収録できず。

とまぁ、こんな感じですかね。ということで時間がきてしまったので、これ以降はまた次回に。

選曲してみる

とりあえず上記の条件で取捨選択してこんなかんじのリストにしてみました。(某所でも話題になってるし)

うーん、削ったんですけどかなりの曲数がありますねぇ。これからさらに削ってみるかなぁ。いや、やはりなるたけCDの容量一杯まで収録して足りなかったら「歌のあゆみ9」で収録していけばいいか。あ、3枚に分けないといけないけど、どんなカンジになるんだろうか? 曲を選出しただけでもまだまだだなぁ…。

ということで時間がきてしまったので、これ以降はまた次回に。

今後の野望(作成中な部分)

  • もうちょっと曲選考を悩んでみる
  • かきあつめてPCに取り込んでみる(けっこう大変)
  • CD-Rに焼く
  • お披露目

完成後の野望…無謀ともいう。というか完成するのか?

  • CDジャケットを作ってみる。
  • ラベル印刷もしてみる。
  • ブックレットを作ってみる
  • 紙のケースを作って入れてみる。
  • 歌のあゆみ1から8まで並べてみる。
  • 見せびらかしてみる。そして盗られる(´・ω・`)
  • コロムビアに企画してみる。
  • というかコロムビア様「歌のあゆみ8」を発売してください、おながいします。
  • ついでにオリジナルアルバムもCD化してください。
  • さらにさらにワンガールコンサートとかもDVD化してください。
  • そして「歌のあゆみ9」という野望が。

まぁくつぅ >> 堀江美都子COMPLETE! >> 「私製・歌のあゆみ8」を作ってみる