まぁくつぅ >> 堀江美都子COMPLETE! >> 堀江美都子FAQ

堀江美都子FAQ

FAQとは素朴な質問を答えたものです。

  1. デビュー曲は何?
  2. デビュー以前は?
  3. いままで何曲うたってきたの?
  4. 今まで誰とデュエットしてきたの?
  5. よくライヴで歌っている「ソウル・ブラザー」と「LIVING IN THE LIFE」という曲はなんなの?
  6. アニメ以外にオリジナルを歌っています?
  1. 声優のデビューは?
  2. 名作劇場に縁があるのですか?
  3. ムスティって一体?
  4. トイちゃんって何?
  5. コロちゃんパックって何ざんしょ?
  1. 晴れ女って本当?
  2. ジャンケンが強いって本当?
  3. ファンクラブってあるの?
  4. オフィシャルファンクラブTomBoyの入会方法を知っていますか?
  5. やはり、ファンクラブの人は若い人が多いのでしょうか?
  6. ミッチに関係した本ってあります?
  1. 出身は何処?
  2. 誕生日は?
  3. 本名は?
  4. 子供がいるのですか?
  5. 特技はなんですか?

デビュー曲は何?

アニメでは「紅三四郎」です。ただしそれ以前で「アニマル1」のバックコーラスをしていたらしいです。アニメ以外で確認がとれているのが「かあさんごめんね」という曲です。この曲は堀江美都子 歌のあゆみ1』(72CC-2965→7)に収録されています。一応それ以前では「うそだといってよ」という曲があり、最近CD化されました。『黄金時代〜ちびっこソング編』(KICS-2264)に収録されています。

デビュー以前は?

昭和41年にフジテレビの「ちびっこのど自慢」に出場してドナドナを歌いました。そのあと、フジテレビの専属合唱団「東京ちびっこ合唱団」に2年間所属。また昭和43年にはNHK(総合?)の「うたはともだち」にレギュラー出演していました。

いままで何曲うたってきたの?

現時点で音盤化したものを数えると約1000曲以上あります。このwebの右上に全曲を検索することができる検索窓がありますので確認してみてください。

今まで誰とデュエットしてきたの?

たくさんいます。(敬称略)

  • 忍者キャプターや仮面ライダーストロンガーなどで水木一郎
  • 勇者ライディーン,仮面ライダーストロンガーで子門真人
  • 秘密戦隊ゴレンジャーでささきいさお
  • 若草物語でかおりくみこ
  • 聖闘士星矢で影山ヒロノブ
  • アニメ体操No.1で宮内タカユキ

調べるとたくさんわかるんだけど、マイナーところで、豊岡晋、岸龍也、吉田みちる、池毅、安西正弘 などなど考えただけでこんなに沢山。でも、まだまだ甘いですね。

面白いところでは高島忠夫といっしょに歌っています。あと、一人デュエットもしてます。コーラスだったらこおろぎ'73を筆頭にいろいろいます。調べるとボンボン出てきます。

よくライヴで歌っている「ソウル・ブラザー」と「LIVING IN THE LIFE」という曲はなんなの?

宇宙船サジタリウスの中の曲です。オリジナルは両曲とも影山ヒロノブ氏が歌っていますが、ミッチ本人が気に入っている曲だからよくライヴで歌っているのです。ちなみに宇宙船サジタリウスシビップという役をしてましたペポ

アニメ以外にオリジナルを歌っています?

もちろん歌っています。とりあえずは、オリジナルソングのページを参照してください。

声優のデビューは?

宇宙魔神ダイケンゴーのクレオという女性です。クレオは主人公ライガーのガールフレンド? まぁ兎に角ヒロインです。

名作劇場に縁があるのですか?

「愛少女ポリアンナ物語」のポリアンナ役、「私のあしながおじさん」のジュディアボット役にオープニングとエンディング、挿入歌までこなしました。さらに、「家なき子レミ」の主役「レミ・バルブラン」として登場しています。3回名作劇場の主役を受け持つなんて前人未踏なんですね。 ほかにも「小公子セディ」のコッキーなどあります。

平成7年に名作劇場のメドレー「夢よ永遠に」というCDも出しました。ビデオも発売しています。

ムスティって一体?

NHK教育TVで放映されている「プチプチアニメ」という番組があります。そのなかで金曜日がムスティだったのです。このムスティという番組はただものではない…・。一昔前のパソコンのように、ゆっく〜〜りとCGがレンダリングされているみたいな番組なのです。その番組の登場してくるムスティ、パパ、ママ、ナレーション、ウサギくん…・全て一人で声をあてているのです。

放映時間は、NHK教育TVの金曜8:45〜8:50と再放送の16:20〜16:25でした(この時間帯の放送は終了しました)。現在は毎回ではないのですが『母と子のテレビタイム』の番組中で放映しています。

ムスティというキャラクターはやさしい猫の男の子です。口がバッテンになっていて、キティちゃんやミッフィーと似ています。原作者はRay Goossensといいまして60年以上前につくられたキャラクターで、ベルギーでは有名なのです。もちろんキティちゃんやミッフィーが出る前です。確かにイギリスかどこかの欧米では放映されています。さらにはCD−ROMソフトまであるようです。現在入手できる関連商品は、絵本が3冊、セイカのぬりえが2冊、ムスティのアルバムが3枚(他にもムスティが載ってるCDが何枚かあります)、シングルCDが1枚、コロちゃんパックが1つ。なんとビデオが10本出ているようです。市販のぬいぐるみもあります。UFOキャッチャー用プライズにもなりましたが、もう入手困難ですね。お面もあるそうで…。

さらに追加ですが、約二十数年ほど前の『けろっこデメタン』の絵本に、なんと『ムスティ』の絵本の広告がありました。当時1冊270円で、9冊も出てたらしいですよ。おそるべしムスティ

トイちゃんって何?

テレビ東京系の木曜朝7:35〜8:05で放映してた「あにめあさいち」という番組がありました。そのなかのアニメの1つが「あそぼトイちゃん」なのです。以前は別の番組枠内で放映していました。トイちゃんの原作者である月岡貞夫氏は故手塚治虫氏が絶賛していたアニメーターです。

ほとんど東京ローカルですからね、知っている人が少ないのは仕方ないです。愛知県でもやってるらしいですけど。

現在ビデオが約6本でています。アルバムCD、シングルCD、コロちゃんパックがそれぞれ出ています。ミッチがほとんど歌っています。あとは確認した限りでは絵本が3冊ほどあります。

コロちゃんパックって何ざんしょ?

コロちゃんパックとはCD屋の店頭によく置いてある絵本付きのカセットです。兎に角開けにくいです。この手のシリーズは要チェック品ですからね。デフォ、デフォ

晴れ女って本当?

本当です。15年間のイベント平均晴天率はなんと77% ここ5年間だけでいえば80%以上が晴れで、雨などが降ったのはたったの2%なのです。だからイベントの時は傘を持っていく必要はないのです。ただし、最近は雨降ることもあります。アニソン女子部ライヴのときはなんか雨がけっこう多いです。

ジャンケンが強いって本当?

本当です。ジャンケンしてみればわかります。オフィシャルファンクラブTomBoyのファンの集いやスキーツアーなどでチャンスがあります。イベントでもジャンケン大会もやりますね。

ファンクラブってあるの?

現在3つほど存在してます。

  • 公認ファンクラブ  TomBoy
  • 私設ファンサークル BLUE ANGEL
  • 私設ファンクラブ  ミッチーキンキ

過去にはオレンジ・ペコ、紅、古都夢、サークルミッチ、サークル美、だとかありました。

オフィシャルファンクラブ「TomBoy」の入会方法を知っていますか?

知っています。詳しい内容などはオフィシャルサイドホームページミッチネットがありますのでそちらをご覧ください。

やはり、ファンクラブの人は若い人が多いのでしょうか?

いいえ、そんなことはないです。会員はかなり年齢に幅があります。

ミッチに関係した本ってあります?

OVA化した「覚悟のススメ」、掘江罪子ってキャラクターがいます。作者の山口貴由さんもミッチの熱烈なファンですからねぇ。 「マグナムJ」というマンガに「堀江美都子」っていうキャラクターが登場しています。

データ本として最適なのが、ファンサークル BLUE ANGELの同人誌 堀江美都子データブックです。(私も寄稿してます)

過去に遡れば写真集もありましたが、市販のものは、以下のものがあります。

  • ミッチの独言倶楽部
  • ファンタジー
  • ダブルファンタジー

出身は何処?

出身地は神奈川県大和市です。現在は横浜市に住んでいます。

誕生日は?

3月8日です。魚座ですね。

本名は?

浅見美都子さんです。芸名は旧姓です。ちなみに旦那さんは浅見昭男さんです。

子供がいるのですか?

諒介くんという男の子がいます。平成6年1月31日生まれです。 女の子だったら「アンナ」という名前になっていました。

特技はなんですか?

過去の雑誌に載ってものとしては「喉に刺さった魚の骨を自分で抜くこと」らしいです(笑) 最近は、フラをやってます。

まぁくつぅ >> 堀江美都子COMPLETE! >> 堀江美都子FAQ