まぁくつぅ >> タツノコアニメ特集 >> 未来警察ウラシマン

[URASHIMAN〜THE FUTURE POLICE〜]
過去・現在・未来へと続く物理法則に逆らって、過去から未来へ転移する事をウラシマ・エフェクトといい、その時の影響によって超能力を身につけた者を、人はウラシマンと呼んだ…けどね。

#15『撮られたリュウの心』あらすじ

ルードビッヒ『敵を攻め落とす為には、まず敵を知らねば・・・。』
犯罪帝国ネクライムはマインドモニター・ビデオカメラを開発した。
このビデオには、被写体の感情の動き、皮膚の反応、目の動き等がデータ化されて映るのだ。(つまり、被写体の心の動きをモニター出来るのだ。)
ルードビッヒはこのビデオカメラでウラシマンを撮影することにした。

ジタンダでは冷静な判断力に欠けると判断したルードビッヒは、ジャーナリスト志望の女の子にマインドモニター・ビデオカメラを渡し、(ネクライムの銀行襲撃情報をリークし)機動刑事(=ウラシマン)の活躍を撮影する様に依頼する。
可哀相なスティンガーウルフは、ルードビッヒから何も知らされずに、ネクライマーの新人教育と称してあちこちの銀行を襲撃していた。

市民からの通報で銀行強盗襲撃事件を知ったメカ分署チームは、現場に急行!
金塊は無事だったが、『犯罪帝国ネクライムと闘うメカ分署の一日』を取材中のジャーナリスト(の卵)の女の子に邪魔されて、ネクライム追跡は出来なかった。
女の子は、(ネクライムが襲撃していた)銀行の前で待っていればメカ分署の様子をビデオに撮れると聞いた、という。(ジャーナリズムの鉄則で、依頼主については全く教えてくれない。)

リュウ『何故その(取材の)依頼主は、俺達があの銀行に行く事を知っていたんだろう?』

またもや銀行襲撃事件発生!ネクライムを追跡するリュウ&クロード!またもや物陰からマインドモニターで撮影している女の子!
バトルプロテクターを装着した二人の前に、流石のウルフも苦戦した。それを見た新人ネクライマーは、橋から船上に飛び降り、子供を人質にして逃げようとした。
だが、新人ネクライマーは橋げたに後頭部を激突(実は、船の2Fに普通に立っていると、川に架かる橋げたに頭を激突してしまう。リュウも格好つけてここに激突してコケている。)子供は無事に救出出来た。
無様にコケたネクライマーに向けて銃を構えるリュウ・・・。泣いて"撃たないで!"と懇願する新人ネクライマー…。

リュウ『フン!お前みたいな奴撃ったらマグナブラスターが腐っちゃうもんね!』
クロード『お宅にゃ、撃てないと思ってたよ。』

その後、ジャーナリスト志望の女の子を尾行するリュウ、クロード、ソフィア。"依頼主"が分からない為、わざと取材を受けて泳がせていたのだ。
案の定、依頼主はミレーヌ&ジタンダだった。
リュウはジタンダと対決するが、ジタンダは意外と奮戦!逃げられてしまった。(女の子は自分が騙されていたと知ってショック!)

ルードビッヒ達はマインドモニター・ビデオカメラで撮ったリュウの心を見ていた。

ルードビッヒ『(リュウが新人ネクライマーを銃で撃とうと構えている画面を見て)ん?この感情の動きは・・・?』
ミレーヌ『分かったわ。あの坊やは優しすぎるのよ。』
ルードビッヒ『いや、違うな。優しさという仮面をかぶった臆病者、心を鬼に出来ぬ柔弱者、それが奴の正体。そしてその弱さゆえ、奴は滅びゆく運命にある。』

リュウの弱点が暴かれてしまった??!
※#16に続く

#15『撮られたリュウの心』まにあっくCheck

ルードビッヒに何も知らされず『新人教育』をさせられるスティンガーウルフ…。
ジャーナリスト志望の女の子の声は風船少女テンプルちゃん。
…しかし、ネオトキオを流れる川を渡る船の2F(屋根が無い)に普通に立っているだけで橋に頭を激突してしまうというのは…。この川、この船で渡って良いのか??!(他の乗客も頭を激突してるよねぇ??)
#15でリュウの弱点を知ったルードビッヒは、#16でプロの殺し屋さんを雇います。

まぁくつぅ >> タツノコアニメ特集 >> 未来警察ウラシマン