まぁくつぅ >> タツノコアニメ特集 >> 逆転イッパツマン

[TIMEBOKAN SERIES〜IPPATSUMAN〜]
ピンチが呼んだら空を切り、疾風の様に現れて魔球の様に去って行く!
我らがヒーロー・イッパツマン!世界のヒーロー・イッパツマン!

イッパツマンの声はベテラン(故)富山敬氏

タイボカンシリーズではずっとナレーターを勤めていた(故)富山敬氏が、遂に、やっと(?)『イッパツマン』で主役を演じることになりました。
しかし、今まで通り『オダテブタ』等の一発ギャグの声も担当されているので、物語途中でイッパツマンが三悪にやられて、ううう…とやってる時に三悪のメカのコクピットにファンファーレ・カラス(声:富山さん)が現れるという、演じている役者さんの状況を考えると結構凄い状況になっています。
タイムボカンシリーズは、世間一般的なアニメとは見方がちょっと違っていて(?)『今回の作画はイマイチ…』とか思いながら見る番組では有りません。実際作画がイマイチ(今市?)な回も有りますが、見ていて全く気にならない不思議な番組です。
同じタツノコ作品だからか(?)『イッパツマン』で使用されているBGMと全く同じ曲が『ウラシマン』に流れることも有ります。
…『ボカンシリーズ』共通のBGMかな?程度に考えていましたが、CS再放送で見た『ゴーディアン』でも同じBGMを使用していました。どうなってるの??

まぁくつぅ >> タツノコアニメ特集 >> 逆転イッパツマン